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★バグ報告・要望スレ★

1 :お客さん@和風喫茶:2011/07/30(土) 15:36:02 ID:3LeydOsg0
《げっと☆おん》のバグ報告や要望はこちらです。
誤字脱字、その他不具合があればここに報告をお願いします。
はいっ、よろしくおねがいしますです!

2 :お客さん@和風喫茶:2011/07/30(土) 16:55:54 ID:BoTpLxBs0
本体はどこ?

3 :お客さん@和風喫茶:2011/07/30(土) 17:08:15 ID:3LeydOsg0
>>2
ウイルス対策ソフトに検閲(※誤検出の報告があります)されてない限り
解凍先フォルダにある

geton.exe

です。
月のアイコンが見えればそれです。

4 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/07/30(土) 17:11:29 ID:3LeydOsg0
コテトリ忘れてた。

上の"誤検出の報告あり"を
"ウイルス対策ソフトによっては、吉里吉里で作られたソフトウェア全般に誤検出の報告があります"
に追記修正します。

5 :お客さん@和風喫茶:2011/07/30(土) 17:55:00 ID:BoTpLxBs0
ダウンロードできました

6 :お客さん@和風喫茶:2011/07/30(土) 18:50:53 ID:BoTpLxBs0
ゲームスタートしてから二つ目までのアイキャッチとその他のアイキャッチで
動作が統一されていないのが気になりました。

曲名表示の画面アウトしていくスピードが速い。
もうちょいゆっくりが好み。

7 :お客さん@和風喫茶:2011/07/31(日) 21:17:42 ID:bEegfgnI0
重箱の隅を……つつく!
次回東京五輪で正式しゅm(ry

>要人じゃないか。俺は〜
1つ目2つ目にはかなとのふりがなあるのに、1つ目にはない

>それで聞きたいことって?くだらない質問なら答えないわよ
?の後のスペースがない

>左用でございますか
左様もしくは然様

>手を置いたテーブルをふと見てみると、〜
クリックを促す三角(?)が欄外にとびだしてる

その他
早苗のな、なんですってがログ上では隼人の発言になっている
どうでもいいけど、アイキャッチのゲームロゴがちょっと端に寄りすぎのような気がする
地の文を中心に読点が少なすぎる

8 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/08/01(月) 13:04:21 ID:VUFCV4fE0
>>6-7
ご報告、ありがとうございます。

りょうかいりょうかい

9 :◆PU..QMadoA :2011/08/04(木) 05:53:01 ID:Fc/eZR/60
ヒャッハー!コミケ直前の追い込みデスマーチで吉里吉里弄るのは死ねるぜフゥハハハーハァー!
ごめん徹夜明けのテンションでごめん。プの人です。


バグだったり機能改善項目だったり幾つか出てるようなので、
次のシステムリリース時にはぼちぼち改善していきますね。つっても物によってはプログラムじゃなかったりする所も有るけども。

曲名表示の画面アウトが速いか……。いっそコレも速度調節出来るようにしちまおうかな?

10 :お客さん@和風喫茶:2011/09/23(金) 02:07:53 ID:vnc1pBbY0
体験版ですが
淡々と進む、キャラが小さすぎる、画面にたくさん出てくる
のせいで誰が話してるかわかりにくかったです
絵はとてもかわいいのに小さくて残念、アップ時に画像が荒くなる
BGMなしのところが非常にきついです
シリアスシーンでもない限りBGMありか効果音入れたほうがいいのでは?

11 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/09/24(土) 05:31:14 ID:xMmj8fF+0
>>10
ご報告、ありがとうございます。

BGMやSEに関しては、もう少し増やしてみる予定です。

12 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/09/29(木) 21:48:42 ID:CHym2HaI0
俺の憎悪の対象
・テキストは1ワード単位での確認が行われている一方、BGMは1フォルダ単位で無視されている点。
・チャット、@wikiで逐次活動報告をしているにも関わらず、活動報告がないからBGMの更新状況が分からないと非難されている点。
・俺はBGMが足りないなら発注してくれと散々言ってきたにも関わらず、あり合わせのもの(廃棄済み)で対応している点。
・フォルダ管理の体制が整っていない点。


音屋がいる最大の利点てのは必要に応じた音楽をその都度用意できて、
しかも納得いくまで修正させられるて点なんだぜ。
音楽のことは分からないてよく言うけど、場面に合うかどうかは文明人なら誰だって分かるだろうよ。
このことはいい加減理解してほしい。何回も言うけど入れるだけならフリー素材でいいじゃないの。


担当の皆さんタグ打ち頑張ってください。
素材があってもゲームとして具現化できなければ何の意味もないわけですから。

13 :お客さん@和風喫茶:2011/10/14(金) 06:21:34 ID:zKFZeQdA0
いろいろと体験版をやった感想つれづれ。(要望スレか思いつきスレかどっち書けばいい内容なのか…)
なんか辛口混じりですが、全力でゲームの応援をする所存です。

システム面
 ・しぇいむに比べ横幅が広いわりにキャラの大きさはあまり変わらないので何もないスペースが広く感じてしまう。
  ローディングにそこまで手間がかかるとも思えないので一度に画面に出す人物は絞った方がいいかも。

 ・音楽が変わるときに曲名が表示されるのは個人的にグッド。でも表示時間が短くて曲名がいまいちわからない。


キャラ面
 ・雅と初夢の絵があまり違わなくて(身長・カラーリング等)姉妹は姉妹でも双子に見える。萌瑛も髪解いたら雅と色違いになってしまうような…

 ・要人が頭一つ高くて違和感。店長(アフロ)レベルの高さよりヒロイン最長の萌瑛よりちょっと高いくらいでもよさそう。
  ロリを見るために視線を下げるのはやぶさかではないけど野郎の細かい表情変化見るために視線上下する需要は少ない。
 
テキスト面
 ・しぇいむ、という単語があちこちに出てくるけどひらがなの文字のみなので区切らないと見難い。
 (例:いいからしぇいむは引っ込んでなさい→いいから、しぇいむは引っ込んでなさい)
 早苗が言うなら「うち」雅が言うなら「ソッチ」あたりの表現を併用するのも手かと。

 ・ひったくりにあったら…と萌瑛に話しかける展開が取っ掛かりとしていまいちかなと。
  そこまでお人よしなレベルの主人公ではなさそう。

その他
 ・インターフェースの進化に時代を感じる。
 ・雅との遭遇シーンはパンチラを幻視した。
 ・脳内で一条店長がフランケンに見えるので早急に立ち絵の用意をお願いします。
 ・長身眼鏡白髪イケメンとかスタッフ分かってる。
 ・ムービーに切り替わるところでクリック制限をしてないのか3回くらいムービーすっ飛ばして見られたのが4週目。
 ・チビタは俺の嫁
 ・美幸は俺の婿

14 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/10/14(金) 13:19:30 ID:MclsnrXs0
>>12
いろいろ悪かった。
諸悪の根源は分かりづらいフォルダ構成だと思うので、そこら辺は改善する。

>>13
ご報告ありがとうございます。
ご意見、制作に反映させていただきます。

チビタの性別が気になるところです。

15 :お客さん@和風喫茶:2011/10/18(火) 00:04:10 ID:9TTMOUsw0
スタッフのみなさん、体験版お疲れ様でした。
プレイさせていただいたので、いろいろと感想を投下させていただきます。

全体的な感想
・とても面白かった。
 掛け合いとかがテンポが良くて、終始顔のにやけが止まらなかった。
・個人的には、導入としては若干長すぎじゃないかとも感じた。
 はやく個人の攻略に入りたい人もいるんじゃないだろうか。

システム
・コンフィグ画面とかよく作られてて、すごい。
・人の画像が消える時に、一斉にじゃなくて徐々に消えていくのに違和感を感じた。
・一部、人の画像が右や左に寄りすぎてて、バランスが悪く感じたところがあった。
・個人的には、セーブデータの保存場所は、体験版1と同じほうがよかった。
 マイドキュメントに勝手に作られるのはちょっと。
・しぇいむ☆おんと同じように、Enterキー長押しで高速で進んでくれると、ちょっと嬉しい。
・曲が変化した瞬間だけじゃなくて、ロードした時にも音楽のタイトル出してくれると、ちょっと嬉しい。

テキスト
・前にも指摘されてるけど、特に最初の方で、読点が少ない。
・一文が長くて、句点で区切った方がいいんじゃないかと思う部分があった。
・最後の方で、3行ぐらい一斉に表示されるところがあって、ちょっと違和感を感じた。

シナリオ
・上にも書いたけど、とても面白かった。
・最後に、げっと☆おん始まって初の大事件とあるが、おばあちゃんが○○○のは大事件じゃないのか?
・VIP系のネタがちょっと多いような気もした。しぇいむはもうちょっと少なかったような気が。
 (別にしぇいむを踏襲する必要ないけれども)
・一応しぇいむを元に作ってるわけだから、導入でしぇいむのスタッフに会ってもいいんじゃないだろうか。

誤字
・最後のところ 事態→自体 になっているところがあった


・ヒロインの立ち絵とイベント絵がすごいかわいい。
・上条店長の立ち絵はうまいけれども、ヒロインともう少し絵柄が揃っていると尚良いと思う。
 もちろん今のままでも問題はないけれど。

音楽
・体験版1に比べてBGMがすごい増えててびっくりした。
 どの曲もストーリーにあっていていい感じだった。
・あえて言うと、最初聞いた時に、アイキャッチの音楽がちょっと長いような気がした。
 笛(?)で終わらして、最後のシンバル(?)は入れない方がいいような。
 しかし何度も聞くと、別に長くないような気もしてきた。
・最後の歌&動画がすごい良かった!
 (立ち絵が一部線画だったりするのは、そのうち変わるということ……?)

その他
・前にも言われてるけど、やっぱりアイキャッチのゲームロゴが端に寄りすぎてるような。
・いまいち時間間隔が無くなってしまうので、どこかにゲーム内の日付を表示してほしい。

いろいろと偉そうにごめんなさい。
あと、ここで書くことじゃないような気もするけれど、
体験版やってみてすごい楽しかったので、もし良ければスタッフ参加させていただきたいです。
文章ちょっと書ける&プログラミング(≠吉里吉里)ちょっと出来るぐらい程度しか能力ないですが……。


16 :抹茶  ◆40wTp2SuQA :2011/10/18(火) 04:39:52 ID:looc20cY0
>>15
早速の丁寧なご意見をどうもありがとうございます。
楽しんでいただいて何よりです!

メル欄のアドレスにスタッフ参加メールを送りましたので、ご確認ください。

17 :siryu_minagawa@yahoo.co.jp!:2011/10/18(火) 08:35:02 ID:jbAT3reo0
どうも、>>13です。
0.02になっていくつか意見を拾ってもらえたようで行幸です。

今回は本題主体ですので、気になった点は程ほどに。

テキスト面
・ふりがながつくようになったのはいいと思うけど、つける基準が不明。個人差はあれど、いらないところにつきすぎている。

・死ぬほど細かい部分だけど、萌瑛がスタッフに加わった日の
 『感慨深げに雅が言う』というテキストの振り仮名の「か」が途切れて表示されていた。

・色つきテキストは個人的に微妙…特に既読文章状態の店長の字の色…

・上の人が言ってるが、導入部分のテキスト量が多いとは思わない。ただ密度の問題はあるかと思われる。

・萌瑛に加え要人、凛、上条店長とネット用語・オタク文化精通要員が多いと雰囲気がソッチに傾いてしまうような…そういう方向性かは存じませぬが。

システム面
・スキップモードの挙動がちょっと謎。ちゃんとスキップしてくれるときと自動再生モードになる時がある。

・ロード画面で「このデータをロードしますか?」でクリック連打すると真ん中の段にあるデータを二重ロードしてしまう

・おお、OPがクリックしても飛ばな…飛ばせない!

その他
・Oh,パンチラ
・なぜかうちの体験版0.01がお亡くなりに。0.02をプレイしたことと関係が?
・凛は愛人候補
・チビタの性別などという細かい問題など我が前に無し!


さて本題なのですが、なんか上の人に先を越された気がしますが自分もささやかながらスタッフに参加してみたいなあと。
関われそうなのはシナリオ、Web、デバッグあたりかなと思ってますが雑用でも十分ですので。
面接的なものもあれば受け付けますゆえ、名前欄のメールにご一報お願いします〜。


18 :抹茶  ◆40wTp2SuQA :2011/10/18(火) 08:51:47 ID:looc20cY0
>>17
体験版第1弾の貴重なご意見、参考にさせていただきました。
スタッフ参加メールを送りましたので、確認してください。

後チビタは俺の婿。

19 :お客さん@和風喫茶:2011/10/22(土) 16:19:34 ID:AsHGDHz+0
要望という感想になるけど、あとすでにある指摘と被るところもあるけど
雰囲気づくりがよくできていると思うので、これからも丁寧にやっていってくれたらと思うます

ヒロイン勢の文字色がややけばく感じる。特に凛
表現のしかたがわからんけど、発光しすぎてて存在感が強いというか
……まあたぶん、立ち絵が画面に占める大きさの割合のこともあるんだろーけど

店長の絵柄の違いはやっぱり違和感がある。特に服と髪
イベントCGもないとはいわないが、全部見たら案外なじむかも。しぇいむでも立ち絵とはやや違うのあるし

ルビはなにを基準に振られているのかよくわからない。個人的には四字熟語あたりは特にくどく感じる
多く振るにしてもたとえば非常用、同字の読み違いあり、初めての人名とかで振ったらどうかな

要人をつれていくときのアイキャッチの雅のチビキャラの表情に吹いた。いかほどー

早苗のわがままはまだ店員と客だからいいけど、同僚となると雅はときどきむかつくw

どうでもいいけどツンデレって言葉はもうすでに市民権を得たんだね

いくらなんでも全てがかかってるは言い過ぎじゃないだろうか

BGMはいい感じに馴染んでいて、ふいんき(なぜk)づくりに貢献しているように思える
特にしーさっちあべいびー? ただ、鍵探しの時のは1000人くらい倒して無双を名乗りそうw

……で、俺も流れに乗って出遅れた感がありつつも……しませんw
完成したときまでいたらお客さんとして関わりたいと思うます

20 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/10/24(月) 19:17:02 ID:iR0ljn060
>>19
ありがとうございます。
ご意見、制作に反映させていただきます。

店長の絵柄の違いは…
 ノ○ケと選ばれし男の違いだと思ってやってください

21 :お客さん@和風喫茶:2011/11/11(金) 18:52:48 ID:aiRky+PU0
 えと、面白かったので特に内容などに意見することは無いのですが、ただ、画面が揺れるエフェクトのとき、全画面、と言うのか、揺れる前に表示されていた画像は一端消したほうがいいかもしれないという気がします。複数の画像がごちゃって感じで重なってて、あくまで個人的にはですがあまり好きではありません。
 勝手なことをスイマセン、僕の意見でした。

22 :お客さん@和風喫茶:2011/11/11(金) 19:19:23 ID:aiRky+PU0
>>21
>>全画面
前画面でした。スミマセン。


23 :抹茶  ◆40wTp2SuQA :2011/11/13(日) 21:55:33 ID:rZazCnhI0
>>21
楽しんでいただけて何よりです!
ご意見、参考にさせていただきますね。

全然勝手なことなどではないので、思ったことはどんどん書きこんじゃってくださいー。


24 :お客さん@和風喫茶:2012/05/02(水) 22:02:17 ID:2u4KYDoU0
公式サイトの表示がやや不安定。安っぽい印象を受けました。

25 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2012/05/02(水) 23:26:48 ID:slmeInFI0
>>24
ありがとうございます。

表示が不安定なのは一応捕捉してます。
僕も他の仕事があるのですぐに更新できないのですが、解決策は考えています。

安っぽいのは……
さて、どんなデザインが良さ気だろう……

26 :お客さん@和風喫茶:2012/05/25(金) 20:42:56 ID:qOCZCYOU0
体験版おもしろかったですー

細かい部分で気になったのが、
・初夢との出会い後のシーンで雅が制服なのはおかしい(まだ制服ないんじゃ?)
・場面切り替えでバックログが消えるのは個人的に使いづらい
既出だったら申し訳。がんばってくだしあ><

27 :うえん ◆0jVt1ao7Gw :2012/05/28(月) 01:08:13 ID:wHFw2UMg0
>>26
ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

バックログは……どっちのほうがいいかな……

28 :お客さん@和風喫茶:2012/07/30(月) 21:15:16 ID:LU7w2Qa+0
体験版ver0.03プロローグ部分をプレイし終えました。
いくつか誤字、違和感のある漢字使いがありましたので報告します。
意図した表記であるならば無視してもらって構いません。


3/4pm
見るからに子供とは呼べないようなお姉さんが
ショーケースの前で目を輝かせ『る』いる光景があった。

美しきマドモアゼル。
『貴殿』のこぼれ落とした輝きを拾い集めまして候
→『貴女』

3/7pm
隼人よ。お前はいつから『レディ][ch text=』を悲しませるような
矮小な男になりさがったのだ?

3/12am
来た当初こそ不安要素の塊の『様な』凛ちゃんだったが、
いざ働き始めて『見る』と、これが『想いの外』に『利発的な』働きぶりを見せてくれた。
→『ような』『みる』『思いの外』『利発な』

29 :お客さん@和風喫茶:2012/07/31(火) 01:06:04 ID:uUw2mB4I0
では、28氏以外でもうひとつ指摘をさせていただきます。

3月23日pm
(隆也)
まあ、俺も「始め」は大変だったんだ。
むしろ他のやつよりマイナスからのスタートだったし。
今でも思い出すよ、あのつゆ草のこと……

「始め」→「初め」

30 :29:2012/07/31(火) 01:18:38 ID:uUw2mB4I0
3月28日am

……そもそも喫茶店同士で勝負するとして、
勝負できる要素ってなんだろう?料理?店員?
「客の入りは店の規模は」明らかにこちらが小さいし……

客の入り「や」店の規模は…ではないでしょうか。

31 :29:2012/07/31(火) 01:25:21 ID:uUw2mB4I0
3月28日

ずーるずーる、と厨房まで引きずられていった。
……なんとなくだがあのアフロ、
この店の中ではけっこう「ヒエラルキー低い」んじゃないかと思う。

ヒエラルキーは’構造’の名称なのでカッコ内の言葉の用い方は
少し異様だと思います。細かくてスイマセン。

32 :29:2012/07/31(火) 01:46:03 ID:uUw2mB4I0
3月30日am

萌瑛
さて、それじゃあ乗る車の割り振りでもしよっか?
まずは私の車に「載りたい」人はー?

「載りたい」→「乗りたい」

33 :お客さん@和風喫茶:2012/07/31(火) 20:59:58 ID:cyXqVYd20
バグ報告。
MAP選択後の本編シナリオ中、画面右上にまうす☆おんすると、別レイヤーが見える。
プロローグや花見イベでは発生しない。

34 :お客さん@和風喫茶:2012/08/01(水) 02:51:59 ID:8Op/jPE60
一通りプレイしてみました
彩音ちゃんのルートだけはどうやってもいけない…左内並みのトラップでもあるのか…
そしてちょっと気になったところをば

3/4pmの雅の「東雲姉ってなによ、東雲姉って。いろいろ癪だけど…」の部分
要人が実際に「東雲姉」と初めて発言するのはその後の「ところで東雲姉よ、のぞきは…」なのでちょっと時系列がずれてます
それと仕様になるのでしょうがキャラが反転すると制服が左前になるのが…
どう見ても和服なのでちょっとそこに違和感が
どれも細かいところですみません

35 :お客さん@和風喫茶:2012/08/01(水) 04:29:48 ID:r0RUnr8M0
スキップが機能してない
既読チェックも機能してない

36 :抹茶  ◆40wTp2SuQA :2012/08/01(水) 08:58:54 ID:Uhtu5iFk0
たくさんのバグ報告ありがとうございます!
テキスト描写は意図的な場合は修正するとは限りませんが、いただいた意見はすべて参考にさせていただきます。

>>28-32
早速のご指摘ありがとうございます。
細かいところまでよく見てくれてますね! なんならシナリオ校正要員として(ry

>>33
あ〜……実はそれはバグではなく、「その時間帯のシフトを表示する」システムなのです。
本来は常時シフトを表示できるボタンを作るつもりだったのですが、実装が間に合わず
カーソル表示という形で仮実装していました……が、シナリオ中にその説明を組み込むのを忘れていたorz
シナリオに説明を入れておきます。

>>34
実は彩音は 攻 略 で き な い ん だ 。
はい嘘ですごめんなさい。彩音の花見個別ルートに突入する条件が間違えていて、彩音個別だけ入れなくなっていました。
さすが今をときめかない彩音さんです。

ご指摘の通り、和服で左前になるのは縁起が悪いのでスタッフ間でも議論になったんですが、
絵師の事情により一旦保留(というか対処不可能)という形になりました。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

>>35
よろしければ、バグが発生した時の詳しいコンフィグ設定(スキップ設定、
既読文字色変更設定、表示速度、自動表示速度)やシナリオ日時を教えてもらえますか?
原因は現在調査中ですが、Ctrlキーを押しっぱなしにすることでもスキップモードは
使用できますので、デバッグが完了するまではそちらを使ってみてください。


37 :お客さん@和風喫茶:2012/08/01(水) 17:17:28 ID:AS62Piuw0
3/7PM
初夢「あ、お姉ちゃん。制服着て見たよー!」
見たよ→みたよ

38 :誤字報告:2012/08/01(水) 23:49:06 ID:3pqTHlgI0
3/27am 萌瑛選択
こんな見た目でも、カーテンを閉め切った部屋で
テレビに向かいほくそ笑んでる光景が想像しやすくて仕方ない。
……思っておいて『難だが』、ヒドい話だ。
→『なんだが』の『なん』は漢字にするなら『何』だと思います。ひらがな表記が無難でしょう。


3/28pm 萌瑛選択
→名前欄に一瞬「女性客A」と出る。「隼人さん、3番のとこは〜」と「はーい!ハヤシライスと〜」の間。


3/29am 萌瑛選択
シベリアは良いところだ。
風光明媚にして豊かな資源『るる』大地。
何よりも木を数えているだけで一生が安泰だ

ガーンッ!なんてこった、遠まわしに
しかもよりによって変なオッサンに……『欝』だ。
→『鬱』の方が正字。

じゃあ……ウミガメちゃん、ウラー!
→彩音の台詞ではないでしょうか?名前と文字色が萌瑛になっています。

えっと、いくらなんでもそれはないんじゃないか?
だってこんな怖……『硬』そうな人が――
→『堅物』の意なので『堅』にするべき。

オホン。色々あって遅れてしまったが、
カリーナのことをよろしく頼む、同士諸君。
そしてこの店の限りない発展『っと』一層の奮起を期待する


3/30pm 萌瑛ルート
いや、堅物の東雲姉はさておき、
折角だから情けな3人成人組で酒でも『呑もう』かと思ってな
→ここに限らず、萌瑛シナリオのテキストでは『飲む』が全て『呑む』と表記されていますが、違和感があります。

フッ、「短歌」だ。
普段成人『も』関わらずナメられがちな我ら情けな3人組だが、
これによって連中の評価を一丁見返してやるのだよ
→『にも』

39 :お客さん@和風喫茶:2012/08/02(木) 07:35:35 ID:Kv2AXtV+0
やっぱり更新拾わないな……ここの掲示板だけ手動で更新するのまんどい

40 :お客さん@和風喫茶:2012/08/02(木) 07:38:55 ID:Kv2AXtV+0
未読シナリオでスキップ選択すると何故かオート化する
花見シナリオはこれ共通部と個別部で分割してないから既読扱いになってないのかな 一番必要なところじゃないか?

41 :誤字報告:2012/08/02(木) 23:27:24 ID:Fcjj+F+c0
3/28am しぇいむ
聞き覚えのある――それもたいへん親近感の『沸く』声の方へ行く。
予想通り、前回座った例の窓側の席だった。
→『湧く』の方が自然。『沸く』は常用漢字しか使えない新聞用の表記だそうで。

3/29am 雅選択
「単純に裏『が』回るのが面倒だったって理由もあるんだけどね。
 お客さんの目線から見てあんた達がどう見えるのか
 知りたかっただけで、深い意味はないわよ」
→『が』でも意味は通じますが『に』『へ』の方が無難かと。

3/30am 花見本編
→『呑む』表記多数。

42 :お客さん@和風喫茶:2012/08/03(金) 00:30:45 ID:DExOR+4w0
今日修正版込みでスレ立てて、バグ報告も募ると言っているのに、
このタイミングで溜め込んだバグ・誤字報告および要請、感想を放り込む俺の嫌がらせスピリット

しかし、長くなりすぎたので仕方がないからテキストファイルになった
……ので、ろだ借りまうす。1ヶ月後以降ぐらいで気付いたら消しとく

ttp://geton.daa.jp/takakazu/src/up0271.txt

43 :抹茶  ◆40wTp2SuQA :2012/08/03(金) 01:34:07 ID:hb+XRPwY0
皆ありがとう! 正直よく見てくれていてうれしいぜwwww
でもデバッグが大変だぜwwwwwうぇうぇうぇwwwwww

誤字は早急に直しますが、いくつかは意図した演出が伝わってないものもありますね・・・・・・
「呑む」は意図的にアルコール摂取の場面で使うようにしてたんですが、思ったより不評なので「飲む」に統一するか現在考えちう。

スキップや文章速度・オートの挙動なんだけど、実は諸々の事情で安易にいじれなくなってます。
改善はしたいんだけど、明日のマイナーアップデートには恐らく改善は難しいです。ごめんなさい。

>>37,38,41
誤字脱字報告乙ンデレ!
作業ギリギリになってたもんで、かなり見落としでてるなぁ……ww

>>39
む、ちょっと原因を調べてみますので少々お待ちをば

>>40
花見シナリオは共通部と個別部で分割してますが、前述のように恐らく今日のマイナーアプデではまだ改善できません、ごめんなさい。

>>42
大量の報告マジありがとうwwwww伏線云々に関しては言えないんだけど、正直すげえよく見てくれてて嬉しいはwwww
だが1つだけ言いたいことがある……
貧  乳  は  ス  テ  ー  タ  ス  だ  !

いくつか今のうちに返せるものだけ返しておくと
>・記憶の許す限り、しぇいむの出入口ドアに屋号が書いてあるって設定はなかった筈だけど
しぇいむ8/1AM
   足を止めた場所は、
   落ち付いた住宅地の一角にある喫茶店。

   扉に店名が書かれているな。
   ずいぶん、かわいらしい屋号だな。

   『SHAME☆ON』
これを参考に画像加工しました。

・時系列はあまり突っ込むべきじゃないのかも知れんが、早苗で3/1だったら2007年は木曜だし、普通の高校では卒業式の日なんだけど
Oh……卒業式って3月1日が多かったのか……
なんとか修正効く範囲だし、ちょっと考えてみまする。
ちなみに、しぇいむ半年後(2007年3月以降)の暦と今年(2012年3月以降)の暦って同じなんだぜ!

>・帰った後、隼人が悪酔いしてるの、凜除く他の誰のルートでも展開的に若干微妙な気が……
実はそれ、シナリオ面で事情があって苦し紛れにいれた部分でした。
良い改善策が見つかれば修正すると思いまする。

>・3/29/PM 雅・しばらく悩んだ後、ようやく雅が答え(ry いうほど悩んでないように見えるけど、処理合ってる?
テキストで書くとくどくなるかと思って表情を3回変更する演出してみたんですが、短すぎて伝わってなかったようですね。ちょっとだけいじってみようかな

>・初夢花見・「でも、何かあったわけじゃないじゃないんだったら(ry」 -さすがは里美ポジ、後の初夢腹黒説である
黒美「この人は何を訳の分からないことを言ってるんでしょうね。
   どうぞミックスジュースでも飲んで落ち着いてください」

>・メッセージ履歴はもう少し巻き戻せるようになりませんか
それも何度か議論に上がってるんだけど、余計な処理を組み込まないといけないため
実装に時間がかかるのです。将来的には出来ればやりたい。




44 :お客さん@和風喫茶:2012/08/03(金) 21:29:22 ID:MK0B+Rzs0
>>43
胸は大きさじゃない、形だ派の俺からすれば、どちらもいいもの持ってるけどねw
それにしても、屋号の件は恥ずかしい。穴があったら入れたい。ミックスジュース片手にマリモの海に行ってくるλ......

45 :お客さん@和風喫茶:2012/08/04(土) 14:34:10 ID:izjtKyDI0
何度やっても3/27PMの雅選択が???のままになってる
伏線なのか何か条件あるのかな?

46 :うえん ◆0jVt1ao7Gw :2012/08/09(木) 18:42:28 ID:w93TMUJQ0
>>45
報告ありがとうございます!
確認してみたら伏線ではなく、ただのミスでした。
正しいタイトルは『雅の弱点?』となります。

47 :誤字:2012/08/26(日) 05:23:02 ID:Iyet5QLo0
細かいことですが、冒頭(3月1日午前)の「中学生の頃はバトミントンで〜」

これは「バドミントン」と表記すべきではないでしょうか。

48 :うえん ◆0jVt1ao7Gw :2012/09/06(木) 23:41:44 ID:83Xqhffw0
>>47
誤字報告ありがとうございます!

49 :誤字:2012/09/26(水) 16:51:22 ID:dqe7sq2w0
3/29PMの彩音とのお花見での隆也との会話にて
「まさか、こんなところで合うなんて〜」
と表記されております!
正しくは「会う」でOkですよね…?

50 :ぷり ◆pL9cfpZS7A :2012/10/06(土) 02:51:46 ID:8MkHNNOM0
>>49
誤字報告ありがとうございます!
はい、会うでおkだと思います。

修正済

51 :お客さん@和風喫茶:2012/11/21(水) 23:48:59 ID:jmJDs2Go0
バグか仕様かわからないんですが、セーブフォルダが別の場所にできます(なぜかドキュメントに)。
セーブやロードは問題なくできます。

52 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2012/11/24(土) 16:58:18 ID:NBisVzi20
>>51
バグ報告ありがとうございます!

体験版v0.031では、開発者用にデバッグモードとして実装した機能の一部がONになってしまっています。
その関係で、Windows XPではMy Documentsフォルダ、7ではUsersディクトリにセーブデータが保存される場合があります。

完成版では修正する予定です。

53 :お客さん@和風喫茶:2013/12/30(月) 05:03:43 ID:gW4QZGpg0
0.041一通りプレイしてみたよ。ニホンゴムズカシイから勘違いとかだったらごめんね
3/27 pm マップ選択
内容やタイトルから察するに雅とはゆゆんのシナリオが逆

3/28 am 彩音、料理に挑戦する
「〜厨房の奥で働くお前たちの姿も見つけることができる」
「見つける」の言い回しに不自然さを感じるような…?

3/29 am 明日はお花見
「どこか俺や萌瑛さん、彩音や凛ちゃんのそれとは違う。どこか、切羽詰っているというか〜」
どこかが2回入ってる

3/31 pm わけがわからないよ
「だが、心配はいらないってこった」
ここだけ要人の語尾が妙にフランク?

4/2 am エレクトリカルでスパンキング
そこに住まう人間の〜
履歴で見ると改行ミスか何かで突き抜けてます

4/4 am 一歩ずつ
「あいつはあんなんだから〜」
福原君のセリフのはずが凛ちゃんのセリフになってる

54 :お客さん@和風喫茶:2013/12/30(月) 23:45:35 ID:dges8oi+0
便乗でいろいろ指摘してみる。

3/1 am 感違い→勘違い
3/4 pm 要人「i異人」
3/4 pm 息を息を飲んだ
3/4 pm 捕らえ方→捉え方
3/23 pm 高和の台詞が途中から白字になる
3/23 pm 言い訳を考よう→言い訳を考えよう

55 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2013/12/31(火) 00:45:59 ID:sVWdSWWw0
ID:dges8oi+0さん、ご指摘ありがとうございます。

>3/1 am 感違い→勘違い
>3/4 pm 要人「i異人」
>3/4 pm 息を息を飲んだ
>3/4 pm 捕らえ方→捉え方
>3/23 pm 高和の台詞が途中から白字になる
>3/23 pm 言い訳を考よう→言い訳を考えよう

これらはすべて修正しました。次回分(完成版か体験版かは未定です)にて反映される予定です。

ID:gW4QZGpg0さんのご指摘頂いた件ですが、
単純な誤字脱字ではなくシナリオと密接に繋がっているため、
私の一存では修正できません。
他のスタッフと打ち合わせの上、修正報告等致します。

>3/27 pm マップ選択
内容やタイトルから察するに雅とはゆゆんのシナリオが逆

あっ、本当だ……

宜しければ意見・感想も頂ければ幸いです。

56 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2013/12/31(火) 00:55:05 ID:sVWdSWWw0
他所でご指摘頂いた分。

>凛の「い、いらっしゃいませ、ご主人様」の所の「????」が1つ半角になって「????」になっている

>凛初登場時、1箇所だけ名前が「少女」から「凛」になっていて、自己紹介のところではまた「少女」に戻っているとのこと

修正済。

57 :お客さん@和風喫茶:2013/12/31(火) 03:38:59 ID:5a8NEx0o0
・雅ルート
初見で雅ルートを進めると凛がお菓子得意という情報がないため、
「凛ちゃんが作るお菓子」という文章に若干の違和感あり。
話は通るし後から回収できるのでそう大した問題ではないが、
凛ルート初回イベントはオープニング中に取り込んだほうが良いかも。

3/29pm、「お姉ちゃんもずっと準備〜」「分かってるわよ」という
全く同じやりとりが2回繰り返されるのはさすがに不自然すぎる。
おじいちゃんさっき食べたでしょ。

58 :お客さん@和風喫茶:2013/12/31(火) 15:24:55 ID:5a8NEx0o0
・萌映ルート
3/31pm、
隼人「早苗さん」→「早苗ちゃん」
可奈「便りになる」→「頼りになる」
隼人のツッコミがログでバグる

・彩音ルート
3/31pm
雅「怒りを沈めて」→「怒りを鎮めて」
「スープを飲まない」が選択肢として機能しないのは仕様?

・要人ルート
4/5am
隼人が「早苗さん」「阿部さん」と呼び、しかも敬語
「袖触り合うは」→「袖振り合うも」or「袖触れ合うも」

全体に言えることだけど、花見以降
それまでのイベントと無関係に話が進むのでまるで話がつながってない。
荒巻との面識もフラグとして管理しないと要人ルートで困るのでは。

59 :お客さん@和風喫茶:2013/12/31(火) 21:39:46 ID:5a8NEx0o0
・初夢ルート
3/28pm 木の根本→木の根元
3/29pm 料理を手際良く料理を並べていく

・凛ルート
3/30pm 凛「努力の甲斐も虚しく」→「努力の甲斐もなく」or「努力も虚しく」
4/3am 「アリアが何かは分からかった」→「アリアが何かは分からなかった」
4/4am 要人がいたからでこそ→要人がいたからこそ
4/5pm 引きづられるまま→引きずられるまま

60 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2013/12/31(火) 22:26:34 ID:sVWdSWWw0
ID:5a8NEx0o0さん、
誤字報告ありがとうございます。

「しぇいむ」メンバーの呼び方はスタッフの間ではまだ統一されていません。
スタッフによって見解が異なります。
その辺りは次回リリース分までには決着をつけたいと思います。

単純な誤字脱字は修正させて頂きます。

>可奈「便りになる」→「頼りになる」
>雅「怒りを沈めて」→「怒りを鎮めて」
修正済。
>「スープを飲まない」が選択肢として機能しないのは仕様?
仕様です。一考してみます。
>「袖触り合うは」→「袖振り合うも」or「袖触れ合うも」
「袖触り合うも」に修正済。
すいません、荒巻忘れていました。次回分でフォローさせて頂きます。

>木の根本→木の根元
これは調べてみましたが「ねもと」と呼ぶ場合はどちらでもいいみたいです。未修整。

来年もよろしくお願いします。

61 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/04(土) 14:21:46 ID:Z1Nr3MzE0
3/27PM要人。
全体的に句読点漏れ、漢字に変換・開き、「」漏れ&修正済。

>「早々、先ほどお隣のご老人が〜」
「そうそう〜」に修正。

>しつこく意見の押し付けてくることは
しつこく意見の押し付けをしてくることは
に修正。

>ヘア
「部屋」です…Orz。修正済。

・4月7日要人
さとみんの誕生日。
9月30日(誤)→9月20日(正)

・クリスマス話
阿部店長の文字色修正。

62 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/04(土) 14:37:43 ID:Z1Nr3MzE0
明けましておめでとうございます。

3月28日しぇいむ
>アイルビーバーーーッグ!
アイルビーバーーーック!
に修正。

>「オイ。俺が孤独みたいな言い方はやめろ。隼人に誤解されるだろ。
福原に修正。

63 :マミヤ:2014/01/07(火) 13:42:51 ID:pnmn/wOk0
彩音ルート4/5PM終了後
先に進めなくなりました。
これはバグでしょうか?

64 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/07(火) 14:18:39 ID:b29Jf7iQ0
>彩音ルート4/5PM終了後
>先に進めなくなりました。

仕様です。
雅&初夢ルート→個別ルート無
彩音ルート→4/5PM迄。その代りクリア後、細やかなオマケがあります(要人ルートと同じ)。
萌瑛・凛ルート→体験版専用ED有
サブシナリオ(阿部店長、要人、オマケ)→取りあえず、全部。
となっております。

65 :マミヤ:2014/01/07(火) 15:22:41 ID:pnmn/wOk0
ありがとうございます。

66 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/08(水) 13:10:45 ID:JtM20UIk0
要人(と愉快な仲間たち)ルート、
3/31AM彩音シナリオ経由で発生することが有る為、
バンドメンバー関連のシナリオのセリフ回し等を修正。
(内容は変わっていません)
また一部背景を差替え。
(次回リリース分で反映の予定)

また体験版0.03と体験版0.041(もしくは0.04)は同じシナリオでも
音楽の差替えが行われています。

67 :マミヤ:2014/01/08(水) 17:13:20 ID:4SpADjMI0
度々すいません。
彩音ルートのクリア後のオマケが見えない事っては
あるのでしょうか?
ヒロイン5人たちがいない画面がでてきて
しばらく待ってててもヒロインたちの紹介PVみたいな感じな
ものしか出てきません。
もしかして彩音ルートクリア失敗って事なのでしょうか?

68 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/08(水) 17:57:25 ID:JtM20UIk0
>ヒロイン5人たちがいない画面

が出れば成功です(要人ルートも同様)。
あとは「れどめ」にヒントが書かれていますので、
それを参照して探してみて下さい。

幸運を祈ります。

時期を逃していますが……。

69 :マミヤ:2014/01/08(水) 18:42:08 ID:4SpADjMI0
度々ありがとうございます。
すいません。れどめって何の事ですか?
無知でほんとに申し訳ありません。

70 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/08(水) 18:47:32 ID:JtM20UIk0
「readme」→ローマ字読みで「れどめ」(俗語)。
体験版ダウンロードした際に付いてくるテキストファイルです。


71 :赤座 ◆xjHuIn0Er2 :2014/01/08(水) 22:30:56 ID:mCL1hbRk0
マミヤ様>
何回も質問に来られる対応で申し訳ありません。同じく製作スタッフの者です。

各ルートの終わり方に関しましては>>64で述べている通りで、仕様となっております。
>>70に補足しまして、フォルダ内「readme.txt」文中『◆その他の注意』をご覧いただくとご理解をいただけるのではないかと思います。

わかりにくい仕様でご迷惑お掛けしますが、今後とも『げっと☆おん』の応援よろしくお願いします。
プレイしていただき、誠にありがとうございます。

72 :マミヤ:2014/01/09(木) 20:33:29 ID:LU+IPB/Y0
返信が遅くなり申し訳ないです。
おまけルートへはちゃんといけました。
ただ個人的には彩音ファンなので彩音エンドが見たかったなって気持ちがあります。
あと余談ですがしぇいむ☆おんでは典乃おしでした。
引き続き他のルートもプレイしたいなと思っています。
ほんとにいろいろとありがとうございます。

73 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/22(水) 03:10:30 ID:NNC7T3160
店長ルート
4月2日
そこになにか植えられている→そこになにかが植えられている
どうしたんですかー。隼人くん!→どうしたんですかー。隼人くーん!

4月3日
心持たない→心許ない

要人ルート
4月4日
彩音シナリオを経過し、要人ルートに入った際、ベースのセリフに矛盾が生じているため、
セリフ回し等を修正(4月7日、4月14日も同様)。

4月5日
要人に誘われ久しぶりに《しぇいむ☆おん》〜→「久しぶりに」を削除(4月3日に行っている為。内部事情的なことを書くと、
要人シナリオで最後に執筆したのが4月3日であり、
初期に執筆したのが5日。また順番も異なっていた)

4月7日
ベースの独白シーン、地の文かセリフなのか曖昧な個所を修正。

4月9日
溜息→ため息

オマケシナリオ
「美幸さん、あ、あんた受験生でしょ!?」→「美幸さん、あ、あなた受験生でしょ!?」
ジャスバー→ジャズバー

他、背景の差替え、セリフを修正・削除・加筆個所有。
美幸の立ち絵、一部差替え。
(OPに出てくる少し身体を傾けたVer.)

尚、体験版0.03と体験版0.041は同シナリオでもセリフの修正、背景・音楽の差替えが行われています。

74 :お客さん@和風喫茶:2014/01/22(水) 04:35:10 ID:VJl7yihs0
スタッフの皆さんには負担になるかもしれないけど、
かなり修正箇所が増えてきたので一旦ファイルを更新して欲しいな。
何か書こうにも既に修正されてる可能性がある。

75 :お客さん@和風喫茶:2014/01/23(木) 00:15:30 ID:P+vvOIXU0
3月28日AM初夢ルート
買い出しのシーン
雅から買い出しのメモを渡されて隼人が読み上げているところで
「小豆5キロ。マメのXX」と言っていますが,
その後の買い出し中に初夢から心配をされた時は、
「大丈夫、大丈夫!これに3キロ加わったところでたいしたことないって。」
となっています。どちらかの数字の」変更を


76 :お客さん@和風喫茶:2014/01/23(木) 00:18:31 ID:P+vvOIXU0
失礼、後の会話の流れを考えると小豆5キロを3キロに変更を。

77 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/26(日) 23:57:46 ID:UvkAgv7o0
>>75さん

ご指摘ありがとうございます、文章を読み直したところ、
初夢が気を遣ってわざと数字を減らしたとも捉えることができます。
担当ライターが現在いないため、真偽は不明。
他スタッフと相談しています。


3/31萌瑛
相変わらず気を置かないでくれる人だ。→相変わらず気の置けない人だ。

4/5AM 萌瑛
同士ハヤト(他別のシナリオでも数か所有)→同志ハヤトに統一

イリヤさんの様子をうかがってみる。→イリヤさんの様子を窺ってみる

4/2AM 萌瑛
チクワ→竹輪
(「しぇいむ☆おん」では「竹輪」表記の為)
猜疑心→警戒心

4/3PM 萌瑛
ネギパーティ→ネギパーティー
シリーズ物のアニメ見てたから→シリーズ物のアニメ観てたから

4/2PM 萌瑛
フロアには灯りが灯っているものの、→フロアには明かりが灯っているものの、
槍水萌瑛が俺を上から見下げていた。→槍水萌瑛が俺を上から見下ろしていた。
予測できた自体なのに→予測できた事態なのに
必要な時が来れば勝手に夢から醒めるものでしょう→覚める

他全体、萌瑛の一人称「私」→「わたし」に修正、
漢字に変換もしくは開き、改行などの処理を行いました。

78 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/01/28(火) 23:36:23 ID:0Jx7cl2s0
3/27AM萌瑛
自身を持って→自信を持って

3/29AM萌瑛
湯のみ→湯呑み

オマケシナリオ
大造じいさんとがん→大造じいさんとガン

79 :お客さん@和風喫茶:2014/02/02(日) 00:28:49 ID:ADwVcFTs0
OP音楽とかBGMが欲しいです。

80 :お客さん@和風喫茶:2014/02/03(月) 22:42:57 ID:d8egno9E0
イリヤさん関連がちょっとおかしくなってるみたい

名前を知るイベントを通らなくても3/31PM萌瑛だと隼人は名前を知ってたり
そうかと思えばそのまま進めた4/3要人じゃ軍服の男になってたり

81 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/02/10(月) 00:02:26 ID:D/vMvaw20

>>53 ID:gW4QZGpg0さん
>3/28 am 彩音、料理に挑戦する
>「〜厨房の奥で働くお前たちの姿も見つけることができる」
>「見つける」の言い回しに不自然さを感じるような…?

「厨房の奥で働くお前たちの姿も見ることができる」に修正。

>>58  ID:5a8NEx0o0さん
>・要人ルート
>4/5am
>隼人が「早苗さん」「阿部さん」と呼び、しかも敬語

私はそんなに親しくも無い間柄で「ちゃん」付はどうかと思って書いてましたが、
議論の結果、「早苗ちゃん」に統一しました。
それに伴い、要人・店長・Xマスシナリオ、「阿部さん」→「早苗ちゃん」に変更。
但し4/10PM要人ルートは「阿部さん」にしないと、おかしい個所があるので
それに伴い加筆しました。

>>80 ID:d8egno9E0さん
>4/3要人じゃ軍服の男になってたり
3/31PM萌瑛シナリオ経由したら要人シナリオは出現しない仕様になっていましたが、
調整ミスのようです。現在調整中です。

ご報告ありがとうございます。

他修正個所
4/2要人
冒頭のしぇいむヒロイン、とあるキャラを左右反転処理。
(同人誌『しぇいむ☆ほん』に同様の話がある為)

4/7PM要人
ヒロインファイル
風祭彩音(未設定部分を担当ライターに確認し修正)
年齢:17歳 身長:148cm 体重:42kg
誕生日:8月10日 星座:しし座 血液型:O型

宍戸凛
星座:未設定→不明

また一部ヒロイン、立ち絵を差替え&キャラクター追加。

Xマス
初夢の動きを追加。

4/3店長
元ネタがわかりにくいので、少しわかり易く加筆。
他、私執筆分、元ネタを分かり易くところどころ加筆修正。

4/6店長
可奈のセリフ追加。

他ところどころ加筆修正中。

82 :赤座 ◆xjHuIn0Er2 :2014/02/16(日) 22:49:03 ID:+dyP7Pgs0
3/31PM 萌瑛
この話だけ書いたの自分なので、修正した部分を。

・隼人の早苗に対する呼称変更

・だが、心配はいらないってこった→だが、心配はいらない

・あの人、料理の腕は確かで人生経験も豊富だから便りになるんだけど→頼り

・某ケミカル菓子の有名な(中略)萌瑛さんが乗っかる。→乗る。

・福原隼人さんで合ってたかしら?→福原隼人さん、でよろしかったでしょうか?

・よろしく。このフェアのメニュー〜→最後の?削除

・チーフである早苗ちゃん→バイトリーダーである早苗ちゃん

・福原さんも女だったら私たちと一緒に働いていたかもしれないわね→福原さんも女の子だったら私たちと一緒に働いていたかもしれないわね

83 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/02/16(日) 22:50:46 ID:LJoljXsI0
>>75さん
(一部編集)
3月28日AM初夢ルート

>雅から買い出しのメモを渡されて隼人が読み上げているところで
>「小豆5キロ。マメのXX」と言っていますが,
> 「大丈夫、大丈夫!これに3キロ加わったところでたいしたことないって。」
>となっています。どちらかの数字の」変更を

俺は初夢ちゃんに心配かけまいと3kgだと嘘をついた。
あとで残り2kgこっそり買っておくか……

を加筆。

お店の名前は、キッチンダイヤ、マメのハモニカに変更(実在のお店ではありません)。

>>57さん
>3/29pm、「お姉ちゃんもずっと準備〜」「分かってるわよ」という
>全く同じやりとりが2回繰り返されるのはさすがに不自然すぎる。
>おじいちゃんさっき食べたでしょ。

後半部を削除。

>>53さん

>3/29 am 明日はお花見
>「どこか俺や萌瑛さん、彩音や凛ちゃんのそれとは違う。どこか、切羽詰っているというか〜」
>どこかが2回入ってる

後半の「どこか」を「なにか」に修正。

ご報告ありがとうございます。

84 :赤座 ◆xjHuIn0Er2 :2014/02/16(日) 22:56:07 ID:+dyP7Pgs0
追記。なお、以下は修正なしの方向で。

・「ええじゃないかええじゃないか」の句読点

・「それね。『くまさんとうさぎさん』って絵本があって、
  幼い頃その絵本が大好きだったのよ。
  そして大切な思い出がその本にあるの」
 の3行目は本=絵本で通じるだろうってことで。

・隼人の「冗談でもやめて!」のログのバグに関しては、
 前の萌瑛のほっとくとかなり長くなりそうな熱弁を遮る演出上のもので変えたくないので修正は施さないけど、
 あの演出でログがバグらない方法があるのならそれを使いたいです。

85 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2014/02/16(日) 23:08:20 ID:E/Jw6sMI0
誤字報告ありがとうございます!

>>53
3/30pm 凛「努力の甲斐も虚しく」→「努力も虚しく」
4/3am 「アリアが何かは分からかった」→「アリアが何かは分からなかった」
4/4am 要人がいたからでこそ→要人がいたからこそ
4/5pm 引きづられるまま→引きずられるまま

修正

>>53
凛:修正

86 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/02/18(火) 01:14:00 ID:7z1YwdeU0
3/29PM 彩音

>隼人
>「隆也じゃないか!
>まさか、こんなところで会うなんて思わなかったよ!」

>隆也
>「気づくのが遅いよ!!
> 福原だよな? やたらと反応薄いから、てっきり人違いかと
> 思ったじゃないか!!」

文字色にミス有。修正済。

87 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/02/18(火) 01:33:27 ID:7z1YwdeU0
4/3AM 要人

3/29PM 彩音シナリオ経由した際、出現することがある。
4/3AM要人では、典乃の名前を知らないことになっている為、
話に若干、矛盾が生じる。
その為、「しぇいむ☆おん」の「早苗シナリオ」踏襲する一文を加える。

店長第2部
セリフ、効果、音楽を追加・差替・修正。

88 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/02/23(日) 23:42:01 ID:c7stLPP+0
4/3AM彩音
曲名:『ちびすけ・ろけんろーる2007』
          ↓
曲名:『Never Discouraged』
に変更(タイトルのみの変更。歌詞、歌の内容は同一です)。

4/9PM要人
隼人が自宅→《しぇいむ》に行く演出を変更。

89 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/02/24(月) 03:57:17 ID:E4xw+ebg0
4/5AM要人
隆也の回想シーンを延長。

90 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/03/01(土) 09:04:31 ID:I+AI7pCk0
>>59さん
3/29pm 初夢

料理を手際良く料理を並べていく

→料理を手際良く並べていく。

に修正。ご指摘ありがとうございます。

4/3 要人
「うららー!」の後に演出として歓声のSEを追加。

余談だが元ネタは「がんばれ!ロボコン」のロボコンの口癖。

91 : ◆XYX0N.O646 :2014/03/02(日) 19:06:34 ID:nVx+DLek0
3/27 雅と初夢のシナリオフラグ入れ替え

92 :みかん@空気デバッガー ◆jclrQ5ykSY :2014/03/05(水) 14:24:09 ID:3i2r6lnc0
・誤字脱字報告

3/31AM 彩音
常連客のセリフがログでは
〔常連客〕
常連客
 「福原くん、お水のお代わりもらえないかなー?」
みたいな感じで二重になってる。あと鮫島さんなら鮫島さんにすべきだと思った(小並感

4/5AM 要人
「早苗ちゃんのテーブル拭く手間が〜」→「早苗ちゃんのテーブルを拭く手間が〜」

4/6AM 要人
「新しい環境になれた〜」→「新しい環境に慣れた〜」

4/7AM 同ルート
「アニメキャラクターのイラストに差替える〜」→「差し替える」のほうがいいかなと個人的に思ったり

要人セリフ「丁度、三人いるな、〜」→「丁度三人いるな、〜」のほうがいいかなと(ry

「俺の目をまっすぐ見ている」句点抜け

4/8AM 要人
早苗セリフ「何事も適材適所というものがあるでしょ」句点抜け

隼人セリフ「阿部さんは、休みの日とか、なにをしているのですか?」→「阿部さんは、休みの日とか何をしているんですか?」読点省き、少しフランクに、「なに」は「何」のほうがいいかなとか(ry
あと4/8の早苗に対する隼人のセリフの一部(「〜のですか」みたいなの)が
ガッチガチの敬語で少し違和感…かも

・システム、シナリオ面の方での報告

4/7AM 要人
緑字「なぜか涙が溢れてきた…」はベースのセリフ扱いになってるのは仕様かな?

隼人のベースギター曲が流れている間のアイキャッチはもう少しだけ長くてもいいと思う。

4/8AM 同ルート
回想での店長のセリフが白字になってたけどこれも仕様かな?

4/9PM 要人
チビタ関連の情報がパラレルワールド(確か彩音シナリオでチビタと里美に会ってるからそっち見た人にはパラレル)になってる。まあゲームの性質上なんともならないんだろうけど…

あともしかして要人ルートってしぇいむシナリオも含まれてるっぽい?…や、それだと「隼人、しぇいむに行く3」の時に美幸が隆也に名前で呼ばれてちゃんと名前表示になってたのと辻褄が合わないか(4/5要人ルートの時にシナリオ上では「モデルさん」だし隼人も知らない設定になってる)

とりまこんな感じで。なんだか長くてごめんなさいなのです。

93 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/03/06(木) 00:13:01 ID:i38yJSPA0
みかんさん、ご報告ありがとうございます。

3/31AM 彩音ログ修正。
     セリフについてはシナリオは別のライターが担当されているため、保留。

4/5AM 要人
>「早苗ちゃんのテーブル拭く手間が〜」→「早苗ちゃんのテーブルを拭く手間が〜」
これは少しくだけた言い方にしたかったのでそのままにします。

4/6AM 要人
>「新しい環境になれた〜」→「新しい環境に慣れた〜」
修正。

4/7AM 要人
>「アニメキャラクターのイラストに差替える〜」→「差し替える」のほうがいいかなと個人的に思ったり
修正。

>要人セリフ「丁度、三人いるな、〜」→「丁度三人いるな、〜」のほうがいいかなと(ry
丁度三人いるな。〜」読点(、)ではなく句点(。)に変更。

>「俺の目をまっすぐ見ている」句点抜け
修正。

4/8AM 要人
>早苗セリフ「何事も適材適所というものがあるでしょ」句点抜け
修正。
>「なに」は「何」のほうがいいかなとか
個人的見解ですが「なに」の方がフランクな感じがしますので、
そのままにします。
(ギャルゲ全般を見ると「なに」が多用されている印象がある)。

>ガッチガチの敬語で少し違和感
私の見解では、本来、隼人は「しぇいむ☆おん」でアルバイトの予定であり、
結果的にそれを蹴ってしまったため、早苗に対してはやや苦手意識と罪悪感がある印象でした。
また早苗も特別親しい仲でもないのに
名前で呼ばれることに抵抗があるのでは?とも思いました。
その後スタッフとの話し合い等により、早苗に対しては通常の態度で接し、
「早苗ちゃん」と呼ぶことで統一しました。
しかしつい先日、本作の製作の為に用いた資料を整理したところ、
「しぇいむ☆おん てst版(2005年9月製作)」という
体験版以前のデータが見つかり、プレイしたところ、

>隆也
>「よろしく、阿部さん?」
>早苗
>「あんた、年上でしょ? 早苗でいいわよ」

と、記述有り。年上に対して名前で呼ばれることに
早苗自身は抵抗が無いことが分かりました。
(但し、早苗の髪形や言葉遣い、制服が本編と異なる等、
 公式な設定ではないが、作品世界を知る資料の為、それを鑑みました)
従って、早苗に対する言葉遣いを全体的に修正・変更をしました。
もっと早く気付けば……。
これは本当に偶然ですが「店長第二部」とネタが被っています。

94 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/03/06(木) 00:13:35 ID:i38yJSPA0
続き。

4/7AM 要人
>緑字「なぜか涙が溢れてきた…」はベースのセリフ扱いになってるのは仕様かな?
仕様です。本来、隼人視点で描かれるため、他の人物の視点切り替えになる際、
ユーザーの混乱を防ぐために地の文をキャラ色にしています。
また隼人がその場にいないことを強調するため、最初に「ボクは一人」、
「私は一人裏口で」等記述や地の文を極力少なくする等しました。

>回想での店長のセリフが白字になってたけどこれも仕様かな?
ミスです。修正。確認できる分、店長の文字色修正済。

4/9PM 要人
>チビタ関連の情報がパラレルワールド
3/28PM初夢ルートを経由すると
またその日から約10日経過&隼人にとって「チビタ」の名前の情報は
あまり関係無いものだと判断しました。
>あぁ、いわゆる外猫、半野良ってやつだな。
どちらとも取れない感じ(既知の情報か未知の情報か)に修正しました。

>4/5要人ルートの時にシナリオ上では「モデルさん」(美幸)
仕様です。「納豆巻子」の(名前の)待遇の悪さを強調するためです。
また3/29PMしぇいむでは隼人と美幸は会話をしていないところから、
これも隼人にとって(この時点では)美幸の名前は必要な情報ではないと判断し、日にちも経っていることから
覚えていないことにしました。
3/29PMしぇいむ経由4/1PM凛では「美幸」の名前を忘れていることになっています。
4/3AM要人でも典乃の名前に関しては、どちらでも取れるような文章に修正。

しかし店長シナリオでは何故か、しぇいむメンバー全員の名前を知っている不思議。
「店長」だからとしか答えられない……。
4/2AM要人は夢の世界なので何でもアリという設定なので、
(夢の中では)メンバーの名前は知っています。

自分分は結構読み直したはずですけど、誤字脱字ミスが結構ありますね……。


95 :こんこん ◆YdUCUhjC3z7e :2014/03/07(金) 21:22:19 ID:J2pjgxbw0
クリスマス
>「まーだまだ、料理はありますよー!」
文字色修正。

96 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/03/08(土) 20:39:50 ID:WHq4Ovr+0
店長第一部
4/7PM
「腰振り超振動波」に効果音追加。
一部、フォントサイズ変更。

店長第二部
凛とのやりとりを加筆。

97 :お客さん@和風喫茶:2014/03/12(水) 19:49:19 ID:FHGm3ZZk0
Ver0.041更新に気づいて今プレイ中。

右上マウスオンで表示されるシフト表は、花見以降は見られないのは仕様ですか?

98 :みかん ◆jclrQ5ykSY :2014/03/18(火) 01:47:37 ID:ZpB/kmxY0
ついったーの方で紹介するスクショ撮ろうと久しぶりに冒頭部分プレイしたら面白いのなんのって
誤字脱字発見したので置いておきますねー
既出だったらサーセン

3/4AM
要人セリフ「i異人・偉人・要人・超人変人〜」→「偉人・変人・要人〜」
謎のi あと異人からの偉人だと語呂が悪い感じがしたので偉人変人でどうでしょう

3/4PM
白字「なんというか外国人なんだな、と思った」
句点抜け

あとシステム面で1個、序盤部分でセーブするとシナリオ名が「???」になるのはちょっと味気ないかなー、とか思っちゃったり
スタッフなんだから考えろよとか無しdうわいててて何をするんですk

99 :みかん ◆jclrQ5ykSY :2014/03/18(火) 01:51:53 ID:ZpB/kmxY0
>>98
覆水盆に返らず、後悔先に立たずとはまさにこのこと

一応誤解封じのために付け足しておくと「スタッフなんだから(自分で)考えろよとか無しdうわいてて(ry」です。そこんところよろしくです(白目

100 :こんこん ◆bEdOUgcZTU :2014/03/18(火) 23:32:40 ID:wHuUHIY+0
みかんさん、ありがとうございます。

3/4AMは過去ログで既に修正済です。
体験版0.03では「外人」で有る為、その呼び方について嫌悪感を覚える方がいることから、
「外国人」に修正案がありましたが、語呂の関係から「異人」になりました。
それが後に登場するイリヤさんの伏線になるわけです。
確かに「いじん」が2回連続するのは、少々の違和感を覚えますので、
「異人・要人・偉人・超人変人」に修正しました。
要人は同音異義語を聞き分けられる不思議な耳を持っていますが……

3/4PM
>白字「なんというか外国人なんだな、と思った」
修正済

スレ指摘分。
3/4PM
隼人「そうだな。けど、どんな衣装にしたらウケるかなんて俺には検討もつかないぞ」
×検討
○見当

ありがとうございます。

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