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スクリプト部門のスレ

1 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/09(土) 22:34:27 ID:j2JANiX60
さあ、つくろう!

避難スレ:http://get-on.ddo.jp/test/read.cgi/bbs/1300164048/
告知スレ:http://get-on.ddo.jp/test/read.cgi/bbs/1302354935/
高和ろだ:http://geton.kuronowish.com/takakazu/upload.html
はゆろだ.:ttp://geton.kuronowish.com/home/hayu/upload.html


3 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/10(日) 00:33:59 ID:xkWYSGcs0
募集になに使うかとか書いてなかったような
吉里吉里/KAGです?

4 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/10(日) 00:37:49 ID:/dNduzw+0
スタンダードなのは吉里吉里か、Nスクですね

しぇいむ☆おんも吉里吉里で作られていますので、吉里吉里と書いておけば何も問題ないと思います

5 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/10(日) 00:45:43 ID:xkWYSGcs0
えっと、つまり決まってない?

6 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/10(日) 00:48:03 ID:/dNduzw+0
ああ、すみません

・スクリプト担当

 ・吉里吉里つかってスクリプト組める人

吉里吉里に決まっていたようです

7 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/10(日) 00:56:02 ID:yoI77DAI0
実は俺がリーダーになる前の最初のスレで、吉里吉里による制作と決まってました。
まあ実際はスクリプトやる人がみんなやめちゃってソースもないんですが。

できるものが同じならCでもJavaでもいいわけで。
まあ別に出来ることが同じなら、吉里吉里じゃなくてもいいんですが。


8 :Web&リーダー ◆XYX0N.O646 :2011/04/10(日) 00:57:18 ID:yoI77DAI0
コテ忘れてた

9 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/18(月) 09:53:17 ID:yQvG+5E20
俺は昔Nスク使ってたけど、
Nスクでもシステムカスタマイズすれば、しぇいむおんと同様なゲームは作れるよ

まあこれはきりきりにしてもNスクにしてもの話だが、
システムカスタマイズはレイアウト設計を渡されても結構面倒くさい作業だし、
絵師にシステムグラフィックを一々書いてもらわなければならないので大変な作業だ

10 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/21(木) 09:04:02 ID:iumxwDD20
吉里吉里でよければプログラム用意出来るよー
同人や準商業(同人だけど本職の人に「このクオリティじゃウチの作品が負けるわw」とか言われたレベル)で
開発やってた経験有るから、ある程度までの要求であればちゃんと要求仕様出してくれれば作れるし

ただしNスクでやるって決定してたり
既に他に「吉里吉里やれるよ!」って人が居たら沈黙しとくます

11 :Web&リーダー ◆XYX0N.O646 :2011/04/21(木) 21:04:37 ID:O6469D7Y0
>>10
今の状態ならもち歓迎する。

ただこれは俺のポリシーなんだが、一通り作ったらソースを俺に送ってほしい。
スクリプトさんはすでに一人いるから、その人とソースを共有できるか考えてくれ。

それがだめ(俺が仕様を言ってって、それを言われた通り一人で全部組む!)なら、多分遠慮するかな。
ってのはこれ、ボランティアなので、些細なことでも開発者が離れてしまう可能性がある。

ゲームじゃないが、たとえばオープンソースで一年もつプログラマーっていうのはまれ。
仕様変更、後の人ができないようじゃ泣ける。

12 :10:2011/04/22(金) 01:33:56 ID:13ceVJ+Y0
>>11
お返事ありがとう。
ソースの送付については問題無いし、先任の人が居る以上勝手にやっちゃ不味いと思ってるから共有についてもOKですよ。
ただ、その共有にしても送付にしても「どういう手段でやるの?」っていうのが気になる所かな。

こちらとしてはsubversionなりDropboxなり使って、都度渡すんじゃなくて全体共有する形が
管理的に楽じゃないかと思うんだけどどうだろう。

13 :Web&リーダー ◆XYX0N.O646 :2011/04/22(金) 12:06:26 ID:DJ/zskS60
>>12
話がわかるやつがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
…じゃない、ゲーム制作スレですよね。

まさかSVNを持ち出されるとは思わなかった。
 暇があったらチラ裏スレ立てて、Googleの将来について熱く語ろう。

SVNいいんだが、俺が鯖持ってないからGoogleさんに頼ることになります。
ってことで、早速だがgoogleにリポジトリ作った。おもいっきしMITだけど。

http://code.google.com/p/geton-2ch/
コミッタ登録したいんで、もしおkならGoogleアカウント作ってちょ。

※MITダメなら、Assemblaにアカウント作ってくれ。ただ、たしか500MBだ。
※それとは別に、他の共有方法を考えたい。SVNだけで十分なら別だけど。

14 :13:2011/04/22(金) 13:42:40 ID:DJ/zskS60
と、ここまで勝手に話を作っちまったが、ファイルの共有方法は考えたい。
これから入る人には、SVNは敷居が高いんじゃないかとか思ってたりする。

ちなみに、俺が当初考えてたのはSkyDrive。

なんかあれば

xyx0no646☆yahoo.co.jp

15 :◆PU..7XOOnA :2011/04/22(金) 15:34:57 ID:13ceVJ+Y0
>>10だけども今後の連絡効率的な事考えてコテ付けときます。
既にスクリプタ的ネーミングの『すく』さんが居るっぽいので、プログラマ的に『プ』でいいや。
私の連絡先はメル欄に載っけておきます。なんか有ればこちらを宜しくです。

確かにSVNやdropboxは若干敷居が高い(英語だし)のは難点ですな。導入までに一苦労有りそうなのが予想出来て困る。
ちなみにGoooooogleさんは後2〜3年位したら「イージスシステム自前で作って国防産業を占拠するお^ω^」とか斜め上な事を本気で言い出しそうで怖いですお

16 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/04/23(土) 16:42:59 ID:g1LGV1vo0
>>15
では、プロジェクトリーダー的にぷりで。
Dropboxなんですが、いつのまにやら日本語化されてたみたい。

 2GBまでよゆーですし、
 ファイル共有方法はDropboxで考えてみたくなったのですがどうでしょう。
 
  (ただ、Dropboxは転送速度がトロイ。
   50MBうpするのに10分弱…まあ問題ないか)

 それでよかったらすくさん・ぷさん、メールください。

メールではTodoリスト四月中と書きましたが、
 スクリプトに関しては始まってから時間が浅いので、
 まだTodoを決めないほうがいいかもしれない。

17 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/04/23(土) 17:00:40 ID:g1LGV1vo0
早速ですが、設計の議論を始めたいです。

トップのデザインとか
 しぇいむ☆おんを踏襲する部分とか、踏襲せず新しくする部分とか。
 プログラマーのセンスに任せる部分とかwwww

役割分担のためにも、議論しておいて無駄にはならないはず。
 俺もJava-letでイメージ組んで参戦します。(え?邪魔だって?)

18 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

19 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/23(土) 19:10:36 ID:g1LGV1vo0
スパムよりあぼーん

20 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/25(月) 21:54:27 ID:KdVST4HU0
イメージ参戦

http://www.geocities.jp/xyx0no646/kaiwa/
会話モード妄想

21 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/04/25(月) 21:58:29 ID:KdVST4HU0
上のは俺です。

素材ははゆろだにあるのですが、コミットしといたほうがいいですね。
…明日になっちゃいますが。

22 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/04/25(月) 21:59:47 ID:KdVST4HU0
あと、この汚いソースも一応、上げておかなきゃならんのかorz
むむむっ...

23 ::2011/05/16(月) 18:25:20 ID:eVBPdQ0M0
ttp://www.geocities.jp/geton_pu/geton_sample.zip


24 :◆PU..QMadoA :2011/05/16(月) 18:27:04 ID:eVBPdQ0M0
あかん。途中で書きこんでしまった。
まあいいや。


ということでこちら、簡単に「とりあえず動く吉里吉里サンプル」を用意しますた。
キャラの表示やら文字の表示やら、後は音楽のタイトル表示やらか?
こまけー部分は突貫で作ったままなので修正してない。多分コンフィグ画面の各種項目とかまともに機能しない。
まぁとりあえず仮組みはこんなもんだっつうことでご理解を頼んます。


シスグラの発注量がものすごいことになりそうだー。うへへへー

25 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/05/16(月) 19:49:20 ID:XPcGDjdU0
おつっす。すげっす。
俺の曲改めてうpてないですね。ちょっと弄ったら上げなむ。

26 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/05/16(月) 20:06:05 ID:ZjvbKdvg0
おっすおす。了解しますた。



27 :◆zLVu1DgDlE :2011/05/16(月) 21:23:03 ID:juYrfA9U0
おおっ吉里吉里なのに軽い!(偏見
ログ表示もストレスたまらないしこれはすげえ……

28 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/05/16(月) 22:14:10 ID:VP9wZEn20
すばらひい\(^p^)/

29 :◆PU..QMadoA :2011/05/17(火) 00:43:15 ID:NMxybysw0
フルスクリーンにしたときに選択肢の表示がバグるのは確認済みすお。
本番までには直しとこう……直すか……直せるかな?^q^;


音楽リストについては今後曲数が増えてきたら追加していくもより。
後は立ち絵が充実してきたらその下に立ち絵リストでも作るべか。

30 :◆PU..QMadoA :2011/05/27(金) 00:06:19 ID:xuz/+IRM0
http://geton.kuronowish.com/takakazu/src/up0184.jpg
雑さんらの協力を経てコンフィグ画面改修されたの図。絵班マジ神すぐるね。
殺風景だった奴が一転して可愛らしい画面に変わりやがりましたよ。


他に何か設定項目で必要そうなのって有ったっけ?

31 :◆PU..QMadoA :2011/05/30(月) 00:24:37 ID:ODnqmY6E0
おーう、停電からの鯖復活おめでとーう。

http://get-on.ddo.jp/20110530.zip
ってことで、>>23から更にいじくりまくったプログラムサンプルを投下しとくよー

32 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/05/30(月) 01:41:14 ID:wf0GJmWo0
おつカレーっす!

いつもながら仕事すげえ。

33 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/05/30(月) 23:06:32 ID:oIQJCTcs0
おつさまっす。
効果音足りないですかね。どうしましょうか。調達?
あとBGMですけど曲始まる前の無音部分は無い方が良いですか?

34 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/05/30(月) 23:11:31 ID:oIQJCTcs0
更に補足。
Samurai SergeantはプさんがDLされた後に修正版ドロップに上げてます。影の光も近日中に修正予定です。
変更お願いします。

35 :◆PU..QMadoA :2011/05/31(火) 00:18:53 ID:J2tSf0Ww0
あーい、後々変更しときます。

>>33
効果音はマッチメイカァズさんとかである程度なんとかなるかも。
ただああいったサイトさんは量数が豊富すぎるんで探すのがしんどいかもしれないけどね。
BGMについては最初の無音はカットでお願いします。妙な空白あると気になりますからねー

36 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/06/04(土) 18:59:38 ID:N03RejKc0
スクリプト拝見しました。
HitoryLayerの清々しい改造(つか差し替え)ぶりに惚れたwww
レイヤ拡張もマメな事この上なしw
近年稀に見る腕の持ち主がVIPのゲ製に現れましたなー。
需要過多なパートだけど腕が良くて面倒な事を惜しまない人は希少。
がんばれー

37 :◆PU..QMadoA :2011/06/05(日) 00:49:36 ID:kJ5zpp4w0
お?おお、あのデータ解析された人とかそんな感じかな?
お眼鏡にかなったのなら何よりでござます。
半分くらいは酔った勢いで書いたコードだったりしなくもないけどね。


プログラム担当としてはやっぱり、自分の書いた(弄った)画面構造の中で
キャラだったり音楽だったりが縦横無尽に駆け巡る姿を見るのが何より幸せやね。
ってことでスタッフのみなさん体験版づくり頑張ってくれーよー。

38 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/06/07(火) 01:29:11 ID:hykC9VKo0
通りすがりですが…
>>31のやつやってみてコンフィグで右クリック終了の後「初期設定に戻す」にカーソル合わせてると止まるようだ
んでちょっと調べてみたんだけど
ConfigLayer.tjsの514行付近。
hLC=[] を hintLayers=[] が正しいと思う。
それでもfinalizeByHide関数呼ばれた後にhideHint関数が呼ばれる可能性があるので
function hideHint(){
if(typeof hintLayers[1] == 'Object')
hintLayers[1].visible = false;
}
こんな風にすると回避できるはず
余計なお世話だったらすいません
開発頑張ってくださいー

39 :◆PU..QMadoA :2011/06/07(火) 23:03:08 ID:0pch3ScQ0
おお、まさにご指摘通りの箇所にミスコードがありました。
いやはや、俄か仕込みでコード書くとロクな事になりませんな。ども、ご指摘ありがとうございます。

むしろこの手の「オイここおかしいぞコラ」な指摘は大好物ですんで
今後ともそういうの見つけたらどしどしお願いしますお。まぁ、それ以前にコードがスパゲッティ過ぎるって問題が有るんですけども。。。。

40 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/06/10(金) 00:07:04 ID:u7wyH1YI0
さっきまで気付かなかった、ドロップの「byプ.txt」
シナリオ上ではループの方で、前半→後半ループ。音楽鑑賞とかあったらフルVer使用。
が希望ですが可能ですかね?贅沢?

41 :お客さん@ツンデレ喫茶:2011/06/12(日) 23:49:14 ID:E2ZjKklI0
>>40
可能。ここの人になら遠慮なく要求してよいレベル。
別途音楽データ用意するのが早いけど、DL作品なら序盤のうちに容量削減に気を使って
後半のデスマーチに備えておくのが吉だよね。
ラストスパートに入るとそんなみみっちいこと配慮してる余裕なくなるからw
以下、チラ裏
ループチューナのsliファイルでフラグを参照してループを行うか指定してあげれば良い。
フラグの上げ下げはスクリプト側で。
kag.bgm.buf1.flags[0]=kag.bgm.buf2.flags[0]=1;
とかする。

42 :◆PU..QMadoA :2011/06/13(月) 01:27:39 ID:/Q+sQroo0
おっす。

>>40
用途に応じて再生ファイルを分けるっつうのは問題ないんだけど、
前半→後半ループ ってのは要はどういう意味なん?
前半の方を再生したらそのまま後半のファイルを再生しろって事?それとも前半ファイルが特定位置まで再生されたら
(そこより後の部分をぶった切って)後半ファイルにジャンプしろっつう事?
ちとその辺の理解が追いついてないんで補足を頼む。
基本、今まで関わってきたところでは一つのファイルの中で完結してるようなループBGMとかだったんで
二個以上に分かれてるファイルの扱いはよー判らんのだわ。

43 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/06/13(月) 03:07:55 ID:Pd053TjI0
>>42
前半終了→後半再生→後半再生→後半→後半…。ですね。
俺が知ってるゲームで前後半に分けて後半だけ分ループする手法だったんで真似させて頂いた次第。

まー俺のGソロをループなんて耳殺しそうだけどね!

44 :◆PU..QMadoA :2011/07/11(月) 02:43:15 ID:pUBfOz5g0
うおーう済まぬ。ずっと書き込みに返答してなかったよ。
っつうか自分の頭の中で「これ返信したなぁ」って思い込んだまま置きっぱなしだったよ。
豆腐脳みそでほんとすいません。。。。^q^;

ループ具合承知だす。
しかしそうするとループチューナーで調整掛ける事になるかな。ループチューナーってどうやって操作したっけなぁ…

45 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/07/11(月) 05:44:19 ID:Qxx+uS320
るうぷちゅうなあ…?
音源自体は、終了点→開始点と戻るとスムーズにいくようになっておりますが
それとはまた別の話でせうか。

すんません上手い説明できず。

46 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/07/12(火) 16:18:38 ID:HKQDEU3E0
泥箱の動画フォルダにOPの動画をSWFにして投げときますた。

動画サイズ、1024×640 or 800×600どっちがベターでせうか。

47 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/07/12(火) 17:00:33 ID:HKQDEU3E0
swfじゃなかったフラッシュビデオだwww
MPEG1だと、容量を減らすと劣化がすごいんだよな…

20MBくらい大丈夫ならそれでも。

48 :◆PU..QMadoA :2011/07/12(火) 17:39:33 ID:v/utgbq60
容量のデカさは配布予定サイトの方がオーケーくれるなら構わないんじゃないかと。
どのみち今はゲームの体験版時点で数百MB行ってる(&ムービーで何割か食ってる)のは普通ですし。
エロゲの話だけどな。

てことで1024x640でたのんます

49 :ぷり ◆XYX0N.O646 :2011/07/13(水) 03:41:52 ID:sMpclU/w0
MPEG1の可変ビットレートで、最低0.1M・最高4.0M・平均1.2Mでエンコかけたら
17MBでもまあ何とか劣化が気にならなくなった。

シーケンス 02.mpgってヤツに出力しときますた。
サイズは一応、1024 x 640 (AR 320:219)のはず…
(最初と最後の部分がワイドじゃないけどwww)

50 :伊勢ロリ ◆olLY8MqSEo :2011/07/24(日) 03:43:03 ID:GvQEt95E0
ここまでループの話に付き合ってもらって、曲の出番ないってぃぅ。
いやまあ使えないなら使えないんでいいんだけど、お手数をおかけしました。

51 :お客さん@和風喫茶:2011/07/28(木) 21:43:28 ID:dnZYMqk+0
こんなところでgbkすみません

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